2013年07月01日

ゲームフィールド製品プロジェクト進捗

みなさん、こんにちは。園田です。
「進捗」というとなんか肩肘張ったような感じでちょっと面映いですが、とりあえず。

幸運にも今回製造する予定の三作品全てを依頼できる印刷所さんを地元熊本で見つける事ができました。
当店から車で30分程度の近さでしたので、実際にどういう商品を作りたいのかを印刷所さんを訪ねて説明する事ができました。

その後3作品分の見積りを頂き、さらに対面での打ち合わせを重ね、詳細な仕様を詰めました。

今日の時点で「セイルトゥインディア」「ムガル」の2作品の最終見積りが出ており(パトロナイズは再見積り中)、いよいよ製造に向けて動き出す事になりました。めでたい!

金属製チップ(ムガル用)と、木製キューブと木製ディスクの発注も無事に終わりました。
とにかく届くのが楽しみです。

金属製チップはだいたいこんな感じです。左が初版。右が今回のもの。
mogul 007.jpg

ムガルのカードについては当初全くデータ的には弄る予定は無かったのですが、初版のままの色の組み合わせだと全ての色覚型に対応出来ない為、作者のM.シャハトの許可を得てカードの「色」だけを変更する事にしました。このゲーム「色」が判別できないとゲームにならないのです。

こんな感じで色の組み合わせを検討して……、
mogul 005.jpg

試しにカードデザインに流し込んでみたり……、
mogul 006.jpg

まだ、最終稿ではないのであくまで例ですけどね。

こんな感じで作業を進めております。今回はムガル中心にお話をしましたが、次回はセイルトゥインディア、パトロナイズのお話ができればと考えております。

それでは引き続きお楽しみに。
posted by nasika at 21:29| お知らせ